トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ずっと一緒に…。



e0087699_23571987.jpg







今年も残り数分で「神無月」が終わろうとしています。二人の物語で言うと、どの辺りでしょうか…?


最終話の最後のシーンは何度思い出しても目頭が熱くなります。
くぅっ、千歌音ちゃん、姫子…。ぐすっ。



『思い出して』っていうのは、実は最終話を数える程度しか観ていないから。まあ、あんまり視聴していないというのは、最終話に限ったことではないけれど…。大抵の作品は一度観れば満足なのでそういった意味では特別多い回数を視聴していますけれどね。何回とは言いませんが。


初めてこの作品を視聴した時の衝撃は凄まじくて…。
千歌音ちゃんに感情移入しすぎて、姫子とのやり取りが嬉しくて切なくて苦しかった序盤~中盤。
千歌音ちゃんのホントウが知りたくて確かめたくて、もう一度その笑顔に逢いたくて…、千歌音ちゃんでイッパイになった姫子に感情移入してしまった終盤。


怒涛の展開にすっかりすっぽりはまってしまい、初めて最終話を観た時は気が付いたら自然と涙がこぼれていました。号泣という訳ではないけれど、拭っても拭っても溢れてくるこれはなんなのか?この気持ちをどう表現したらよいのか、どうして泣いているのかも分からなくなっていました。


そしてそれは今も私の心に深く刻まれています。(そんなに繰り返し観た記憶はないのですが、ものすごく鮮明に覚えているんですよね)
「神無月の巫女」に出逢ったのはほんの偶然でしたが、今にして思えばそれは”仕組まれた必然”だったのかもしれません。誰か仕組んだかは知りませんけどね(笑)。






話が非常~に逸れました。





さて、本日で2007年の神無月も無事に終了するわけですが、今年も特に何もできずに終わってしまい、とくにネタもなかったので、私の部屋を写真に撮って載せてみました。アイタタ。



ご存知、例のシーンの例の写真です。ご丁寧に写真立てにまで入れて飾ってあります。アイタタ。
画質が悪いとか、右側に写っているのは何だとか、そんなことは気にしないでください。



-----------------------------------------------------------------------

二人がずっと一緒に居られますように…。
二人がずっと幸せでありますように…。

------------------------------------------------------------------------


この写真を見るたびにそう願ってます。アイタタ、アイタ、クチガ、フサガラナイ。

by senkix10 | 2007-10-31 23:56 | 神無月な日々(97)

トランスメディア提供アイコン01 10月のぼやき


気が付けば今年の10月もそろそろ終わってしまいますね。
だから何だってことも無いのですが、なんとなく寂しいものです。



気が付けば今年も10月だからって何もできませんでした。
だから何だってことも無いのですが…、やっぱり寂しいのです。



『神無月の巫女』という作品に出逢ってからこれまで…色んなことがありました。
『神無月の巫女』という作品は
私の心に深く響き渡りました。
私の魂は激しく揺さぶられました。
私の人生に(色々な意味で)大きな変化をもたらしました。



それ程の作品に出逢えた喜びを何か形に残したいと思い立ち
訳も分からないまま始めたブログでした。
訳が分からないまま気が付けば3年目に突入してしまいました。
(過去の日記は消してしまったりもしましたが…)
私がこのブログで”ホントウに”やりたかったことは何だったのかな…?



始めのうちこそ(中身は無くとも)連日更新をしていましたものの、現状としては、更新頻度は遅い、レスポンスは悪い、中身の無い日記というところだけ変化なしという、どうしようもなさ三拍子です。(おい)そういった部分はしばらく改善できそうに無いので置いておいて…。(おいおい)
私が”ホントウに”やりたかったことが達成できるようにもう少し頑張ってみようと思います。



正直なトコロ、日々の仕事をこなすのが精一杯でバタバタしております。
もっと正直に愚痴ってしまうと毎日●●時間頑張っても業務が捌けません。こなせてません。
(やってもやっても次の仕事があるんだもん)



でも、それとこれとは関係ありません。社会人だろうが、学生だろうが、そうでなかろうが、更新頻度の速い方、頻度は遅くとも素晴らしい想いをみせてくれる方、サイトを管理されている方はそれはもう星の数ほどいます。
そういった人々を見習いつつ、出逢った頃から全く色褪せない『神無月の巫女』が大好きだという想いを胸に、もう少し頑張ってみようと思います。







え~っと、そのうちね…。(おいおい)

by senkix10 | 2007-10-29 00:19 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 お月見2007 パート2


e0087699_23153664.jpg




今年の10月23日は十三夜です。



日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります。お月見とえば旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですね。
私も最近知ったのですが、それと対をなす名月があるそうです。日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじていたそうです。





お月様のこと・・・、というか、十五夜と十三夜のことを調べていたら色々と面白いことが分かりました。十五夜はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来したもので、十三夜の月見は日本独特の風習だ、とか。十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれていて、十三夜は栗や豆をお供えするため「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれている、とか。(分かりにくいかもしれませんが写真の右側に映っているのは栗餡の栗餅です)



面白かったのが、『十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多い』ということ。今年は両方観られてラッキームーンでした。なんつって。

驚いたのが、『一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていて、十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われている』ということ。





な、な、な、なんてこったい…!?(汗)




えっ、なにそれ…、え?それって一般的なの!?(先程、最近知ったと書きましたがしっかり認識したのは、今年が初めての知ったかぶりの私)
十五夜のお月見をしたのならば、十三夜のお月見もしなければ!!







ということで、月を眺めながら栗餅をもくもくと食べる私・・・。和菓子、美味っ。疲れた身体に甘いものが堪りません。







『片方だけ』って響きはなんとも悲しいよな~と、思います。片方だけでも十分素敵ですがその輝きはセットでこそホントウに輝くというものです。(月の話ですよ)
今年はしっかりと両方の月を見ることが出来て満足です。もし見ていないという方がいらっしゃったら私の日記でなんとな~くでも、お月見をした気分になってくれたら嬉しいです。な~んつって、なんつって。





しかし、不思議なものです。同じ月なのに違う月みたいにも思えます。同じなのに違うもの、同じなのに別のもの…、セットでなければダメなもの…、とか考えていたら、姫子と千歌音ちゃんが持っていた二枚貝を思い出してしまったとか、そんな夜…。結局そうなる、そんな夜…。

by senkix10 | 2007-10-23 23:15 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 突然ですが…。



結婚します。




















いや、会社の同期の人がね。











というわけで、同期みんなで何かお祝いの品をあげたいね~という話になって、昨夜は久しぶりに集まって会議を開きました。




しかし、なかなか難しいですね。どうせなら長く使ってもらえるような…、実用的なもの…。う~ん、基本的な生活用品は揃えているはずだし、個人の好みもあるし…。もらって困らないものがいいんですが…。



普段は欲しいな~と思っていてもなかなか手が出せないようなものがいいですね。そんなの本人に訊かなければわからないですね。はいはい、わかってますよ。





”結婚”というテーマがあったのでそんな話もしてきました。
『次は誰だ~!?』って。
しかしまあ、なんというか…こういう話も冗談ではなくてリアルな話題として扱う年齢になったんだな~っと…。ふはぁ~あ…。



それ以上に盛り上がったのは仕事の愚痴ですけど(苦笑)。
自分だけが忙しい忙しいと思っていたけれど、やっぱりみんな忙しいし、大変だし、失敗もするし、怒られるし…、云々…。



ああ、私もっと頑張らなきゃいけないな。……うん、頑張ろう。






え~、集まったみんなが集まる前から予想していたことだと思いますが、話し合っても決まるものでもありませんでした。アハハ。
いくつか近くのお店を回って物色して見たのですがピンとくるものはこず…。(自分が欲しいものなら腐るほどあるんですが…)
結局、来週の土曜日までに個人で考えてきて、買い物に行こうということになってお開きしました。



う~ん、なかなか難しい宿題ができてしまいました。何をあげたらいいのかな~?
あっ、そうそう遅くなりまして…。




ご結婚おめでとうございます!お幸せに!!

by senkix10 | 2007-10-14 10:40 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 10の3の3


10月3連休3日目は、何をしていたのかわからないまま終わろうとしています。







というのも、この連休の間に何か、神無づこうかと計画していたのですが、あれよあれよと終わってしまいました…。ガクリ。



ぐぅぅ・・・、このままでは今年も祭ることもできそうにありません。




3日間も休ませていただいたのだから、せめて連休中の日記くらいは…と思って、さっき書きましたが…。今日の分の書くことが特に無い…。今日はぼ~っとしていたら終わっていました。(ナニソレ)




気が付いたら神無月が終わっていた~とか、そんなことになってしまいそうなので、そうなる前に一回くらい…。

[ 続きを読む … ]

by senkix10 | 2007-10-08 23:55 | 神無月的なコト(10)

トランスメディア提供アイコン01 10の3の2


10月3連休2日目は、妹と公園に行ってキャッチボールをしました。






というか、まずは姉と妹と母とちょっと遠くの公園に行ったのです。そこはある花が有名でして、それが咲く季節には結構な人が集まるちょっとしたスポットなのですが、そのシーズン以外は…、うん静かなもんでして…。

花が無くとも緑の葉っぱが疲れた眼を癒してくれるかな~なんて。ついでに運動不足の身体を少し動かそうかと。バトミントンでもやりませんかね~と。


まあ、そこまでは良かったのですが…。バトミントンを始めてみたら数分でラケットが悲しいことになってしまいまして…。(ガットぼろぼろ)何かのときにもらったまま未使用のまま長いこと放置されていたラケットが…。(ガットゆるゆる)


野良猫が居たのでそいつとちょっと遊んで帰りました。野良なのに丸々していました。人馴れしているのかちょっとふてぶてしい感じでしたけど可愛かったな、写真撮ればよかった。






で、帰りに寄ったお店でのこと。野球のなんとかセールのおかげか、お買い得価格でグローブを2つ(その後100円ショップでボールを2つ)、購入することができたので帰宅した後、妹を引き連れて近所の公園に行ってきました。(わお、公園デーですね)


ああ、若いものには適わない…。日頃の運動不足を痛感しましたが…。疲れましたが気持ちのよい疲れでした。グローブをつけてキャッチボールなんて初めてやりましが、やってみると意外とできるもんだなと。これからもちょくちょくやりたいです。(誰か相手をしてくれれば…)

by senkix10 | 2007-10-07 23:35 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 10の3の1


10月3連休1日目は、一人でぶらぶら買い物に出かけました。





日がな一日ごろごろしていようかとも思ったのですが、なんだか勿体ない気がしたので外出しました。(いつも事務所の中にいるから、外の空気を存分に吸いたくなったとかそんなのもあったかもしれません)






『らき☆すた』とか『みなみけ』の新刊とか色々…。買おう買おうと思っていて忘れていたものが結構あったので得したような気分になりました。


『マリみて』は買えませんでした…。というか何処から読んでいないのかもわからなくなってしまった…。ガクリ。表紙を見る限り、ずるずる引き摺っていた問題も一段落したようなので一安心。祥子様の卒業式にはなんとしても間に合うようにしたいです。


美容院にも行きました。すっきり。


秋~冬のアウタージャケットが安かったので一枚購入。これでしばらく乗り切ろうと思う。






あと…なんだっけ…?う~ん、当日に書いておかないと記憶があやふやになってしまうな~。(おいおい、2日前のことでしょ?)


あっ、そうだ!携帯もそろそろ買い換えたいなぁ~と思ったんだった。でも、機種変更だと高いんだよな~。別メーカーに乗り換えてもいいんだけどそうなると料金プランから見直すのもめんどくさいな~、番号は変わらなくてもメールアドレスは変わっちゃうし連絡するのもめんどくさいな~。(え~い、めんどくさがりがっ!!)



どうせ連絡しなくちゃいけないのならば、思い切って新規で購入しようかとも思いましたが今の番号にもなんとなく愛着がわいてしまっているのでそれもちょっとな~。


う~ん、う~んと、結局のところ見送りました。(この優柔不断がっ!!)でもそろそろ買い換えたいぞ、と。

by senkix10 | 2007-10-06 23:35 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 取り急ぎ…、


これだけは言っておきたい…。寝る前にこれだけは言っておきたい…。







二人とも、お誕生日おめでとう!!










これを言うのも三回目になりました。
(正確な誕生日が、いつなのかはよくわからないままですが…)


二人に出逢えて私は色々なものをいただきました。本当にありがとう。ありがとうが言い足りないくらいありがとう。


誕生日だというのに私がもらった話で申し訳ない。私から二人に渡せるものは何もないのですが、これからもよろしくお付き合いしていきたいです!(なんという自分勝手な…)

by senkix10 | 2007-10-01 00:17 | 神無月な日々(97)


カウンター