人気ブログランキング |

トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 大晦日2009がやってきた。


どうも。
今日は私のところにも”大晦日”がやってきてくださいました。
ようこそいらっしゃいませ。
一日限りの短い時間ではございますがヨロシクお願いいたします。


え~、早いもので2009年も本日で終わりということです。
信じられないですよね。本当にそう。毎年そう思いますもん。

今年はどんな一年でしたか?


当たり前ですけど良いことも悪いことも楽しいことも悲しいことも色々ありました。
ここでは良かったことをピックアップして書きたいと思います。
悪かったことは日記帳につらつらと書き連ねてひとりで悲しもうと思います。(おいおい、暗いな)

嘘ウソ。
ブログもまともに更新できないのに日記帳なんてつけているわけ無いでしょ。
というか嫌なことは基本的に自分に非があれば仕方のないことだし、反省して次に活かすしかない。
嫌なことというよりは、単に自分が至らなかっただけのこと。
逆に自分に非がないことであれば気に病むことは一切ない。サッサと忘れるに限る。
つまり、嫌なことはよく覚えていないわけです。都合の良い頭です。(だって、そうしないとつぶれてしまう・・・)




はい、では良かったこと~。

1.「神無月の巫女」DVD-BOX発売
まさかまさかのDVD-BOX発売。当然購入しました。ありがとうございます。
BOXのイラストが素敵だったり、ブックレットにSSが載っていたりと至れり尽くせり。もう堪りませんでした。
神無月の公式サイトが更新されていたときの喜びはもう、もう、もう、、、、、(なんだよ)
しかし、今年はコレだけでは終わらなかった・・・。


2.「姫神の巫女」スタート
これはもう本当に嬉しかった。今年の夏から情報がでて、それからずっと楽しみにしていた。
スタートしてみれば期待以上の素晴らしい作品でした。今後も陰ながら応援していきます。
Web連載という形式は(ネット環境があれば)誰でも楽しめるという点では非常に良いコトだと思います。
というか介錯先生も植竹さんも柳沢さんもお忙しいにも関わらず、こんなにも真剣に取り組んでくださって・・・。
もうそれだけで私の心の中は感謝状で溢れています。早く贈らなくちゃ。


3.「アムネシアン」スタート
10月から連載という素晴らしいスタートをきってくださいました。
連載開始前は不安もあったし、正直、第一話を読んだ時は自分自身の中にある「神無月の巫女」像とズレが生じて素直に受け入れられませんでした。
しかし、作品に繰り返し触れさせていただいていく中で、自分のくだらない考えは払拭されました。
「神無月の巫女」「姫神の巫女」「アムネシアン」それぞれ違った切り口で描かれている3作品は同じ良さもあり、違った良さもある。
つまり3倍楽しめるという結論に達しました。


4.「映画」をたくさん観た
なんだかアニメ作品の映画化が増えてきましたね。
今年私が観ただけでも

「空の境界」 1章~7章 (うち、1章~6章は再上映)
「CANAAN」 1章~3章 (映画化とは別かな?TV版を劇場で上映)
「マクロスF」
「エヴァンゲリオン:破」
「サマーウォーズ」
「テイルズ オブ ヴェスペリア」
「東のエデン」
「ROOKIES」

あっ、しまった最後のはアニメではないや。というか今年はよく映画館に足を運んだなと思ったけど
振り返ってみればほとんどアニメでした。
アニメじゃないのは「ROOKIES」のほかには「ハリー・ポッター」くらいか・・・?


5.「液晶テレビ」を購入した
やっと買いました。満足です。でも、これは最近書いたから特に書くことなし。

6.「FF13」発売
楽しいです。しかし全然進みません。なぜなら他にも色々と誘惑が・・・。


7.「水樹奈々さん」紅白出場
 ”なな” つめの良いことといえばこれしかありません。おめでとうございます。
紅白の特番も色々拝見させていただきました。
今年は、もっと水樹奈々さんが好きになった年でした。
紅白も楽しんできてください。







・・・ ・・・ ・・・。

キリがないんでそろそろやめますね。
思い出した順に書いていったのですが、他にも楽しかったことは沢山ありました。
2009年ありがとう。
さてさて、そんな2009年末の休日をどのように過ごしていたかというと・・・。








e0087699_10312855.jpg






FF13で遊んで、神無月の巫女観て、水樹奈々さんのライブをブルーレイで観て、安売りしていたハルヒ(笹の葉ラプソディ)を観てました。



や~、うん。




すいません。部屋片付けて実家に帰ります。
それでは、良いお年を~。

by senkix10 | 2009-12-31 10:39 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 ソファーも家にやってきた。


あ~、今日の午前中寝てしまったよ。
もったいない。

いや、贅沢な日曜日だ。
そうだ、贅沢な日曜日だ。


は~、寝た。寝た。


昨日は土曜日だったにもかかわらず、出勤日だったんですよ。
しかもその後には飲み会が・・・。

会社の忘年会ではなくて相手は知らない方々・・・。
もう疲れた。楽しかったけど、疲れた。

家に着いたのが午前2時ごろ。
そこからグッスリですよ。
今日の午前中はグッスリですよ。


ぜ、贅沢な日曜日・・・?



ちょっと寝すぎました。
今日は大掃除をしようと思ったのに
目覚めて時計をみたら完全にやる気をそがれました。





今日はソファーが届きました。
先日、テレビを買いましたが、ソファーも買っちゃいました。

前々から欲しかったのです。
でもな~ソファーを置いたら部屋が狭くなるよな~と躊躇していたのですが
テレビを買ったタイミングで部屋全体を新しく変化させてみようと思いました。思い切りましたよ。


今日の午前中はグッスリでした。
目覚めてしばらくボーッとしていたらチャイムが鳴りました。ピンポーン。


(来訪者)「わざわざソファーを持ってきてやったぞ、早く開けろ、このバカヤロー」


慌てて部屋に散らばったものを片付けて玄関へ。
ひいぃ、スイマセン、寝てませんよ。起きてますよ。でも、よく寝ましたよ。



搬入経路と設置希望箇所を確認していよいよソファーが部屋に・・・。


部屋に・・・?









部屋に・・・入らない!?




いや、まあ、うん、実は入らないんじゃないかな~って思っていたんだ。スミマセン。
カタログを見てギリギリ部屋に入るか入らないかな~って感じだったので。(廊下が狭いのです)
っていうかキビシイでしょって感じでした。
それでもなんとかなるんじゃないかな~という楽観的な考えでソファーを選んでしまったのです。
というか、デザインと座り心地が気に入ってしまったので、搬入経路のことは深く考えなかったのです。


でも流石はプロ。
なんとかかんとか部屋に入れてくれました。
配送の兄さんありがとう。


(私)「いやぁ~、すいませんね~狭い部屋に無理して入れてもらっちゃって・・・」


(配送員の兄さん)「いえいえ、(無事に入って)良かったです。あっ、あれ、エリクサーですよね。味はどうでした?」


(私)「えっ?」



エリクサー・・・??



ふと部屋を見回してみると・・・。






ひぃぃ、エリクサーだ!!
本当だ!この部屋、テレビの前にエリクサーがあるよ・・・。
あわわわ、先日テレビの写真を撮る時に飾ってそのままだった。片付け忘れた・・・。



(私)「えっ、あっ、いや、ええと・・・、まあ、味のほうは余り・・・でしたね・・・」









ソファーは無事に設置してもらいました。
いい人たちでした。
しかし、エリクサーを突っ込まれた時は恥ずかしかった。
うう、ライトニング姉妹・・・。


しまった・・・。
神無月の巫女のDVD-BOXはバッチリ隠したので安心してしまった。


ま、まあ、FFだしね。発売したばかりだしね。
皆、飲んでみたくなるさ。
そんなに恥ずかしいことじゃないさ。普通さ。普通。ハハハ。

普通はライトニング姉妹を買ってテレビの前に並べておくものなのさ。そうさ。そうだろ?






ソファーを置いたら予想通り、ちょっと部屋が狭く感じますが
テレビが観やすくなりました。
これでFF13を遊ぶ準備が整いました。


明日も仕事がありますが、明日、一日頑張れば年末休みです。
頑張ろう。

そして久しぶりにFF三昧の日を過ごそう。
贅沢な年末休みだ。
でも、年末休み中にクリアできないだろうな・・・。

実家に帰るときにPS3を持っていくか・・・?いや、でもそうしたらテレビがアナログ・・・。
ああ、うん、そうだよね・・・。(何が)



年末年始はアチコチでセールをやっているのでそれを見るのも楽しみです。
その他、神無月関連のモノがあれば冬コミにも行くんだけどな。
何もないかな。ないよね。そうだよね。

誰か「神無月の巫女」(または「姫神」「アムネシアン」)関連のモノを発売する人っていないのかな?
何もないかな。ないよね。そうだよね。

by senkix10 | 2009-12-27 22:39 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 蛍光灯を買ってきた。


e0087699_016337.jpg





昨日、決意したとおり(というほど大げさなコトではない)
蛍光灯を買ってきて取り替えました。
部屋が明るくなりました。


明るくなったついでに昨日のリベンジ。
テレビをケータイカメラで撮ってみた。
やっぱり暗かった。


デジカメを引っ張り出してきて撮ってみた。
グググッとキレイになったけど、やっぱり暗かった。


フラッシュつけてみた。
明るくなったけど、反射した。


千歌音ちゃんの口元が光ってしまった。
でも、千歌音ちゃんはいつも輝いているものな。


構わず載せてみた。
ちょっとサイズが大きくてアップできなかった。


適当に縮小してみた。
画像が粗くなったけど、アップできた。


クリックするとちょっと画像が大きくなります。
すると、液晶フィルムが剥がれていないのがなんだか情けないと思った。
でも、そんなこと関係ないくらい千歌音ちゃんは可愛いと思った。


メリークリスマス。





追記:
介錯日記にサンタさんがいました。
気のせいかも知れませんが、少し頬が赤らんでいるように見えて可愛かったです。

ちょっと新刊の表紙と似通っているポーズの気もしますが・・・?(コラー)
お忙しい中、描いて下さり本当にありがとうございます。
ハッピークリスマス。

by senkix10 | 2009-12-24 23:01 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 テレビが家にやってきた。

e0087699_2303357.jpg




テレビが届きました。
配送員の方がテキパキと設置してくれたのであっという間でした。
設置を頼んで本当によかった。
一人じゃ出来ないよコレ。


そういや、今日はクリスマスイブイブですね。
慌てんぼうのクリスマスプレゼントですね。
自分から自分にですけどね。
一年間頑張ったご褒美ですね。アハハ。


とりあえず説明書を読みながら画質の設定をアレコレいじってみました。
それと持っているDVDとかブルーレイとかイロイロ試してみました。


一番初めに観てみたのはもちろん、もちろん「神無月の巫女」です。
ここまでは悩まなかったのですが、DVD-BOXが2セットあるのでどっちのディスクで観ようか悩みました。
本当にどうしようもない悩み方ですね。アホウ。


結局、初めてDVDを買った旧版の方に決めました。
このDVDを買うのも結構悩んだんだよな~。
悩んでいたんですけど、神無月の巫女サイト(ブログ?)を拝見させているうちに購入の決心がついたんだっけ。
あのときの興奮を思い出しました。
あれから4年半以上~5年未満か・・・。月日の速さを感じるな~。しみじみ。



再生機器はPS3です。ちゃんとHDMIケーブルで繋いださ。
それ、ディスク挿入~っと。


・・・ ・・・ ・・・。



ハッ、どんなものかを試すだけのつもりだったのに丸々一話観ちゃったよ。
久しぶりに観ましたけどツッコミどころ満載ですね。
そりゃないよ、とか、そりゃそうだよ、とか、なんでやねんって一人でニヤニヤしてしまいました。
今までみていた画面の倍近くあるので大きさだけで圧巻ですね。
違う作品を観ているみたいだ。
このまま最終話までみたいけど明日仕事かと思うと心にブレーキがかかってしまうんだよな。
なんだか年をとった気がしますね。しみじみ、しじみ。



あっと、上の写真だと比較対象が無い・・・。
同じ失敗は繰り返さないぜ。そりゃ、もう一枚。



e0087699_2304618.jpg





なんか色合いが違う。
というか、周りが暗すぎる・・・?


比較対象がなんなんだか全く見えないじゃないか。
これじゃあ意味ないじゃないか。
また失敗じゃないか。
トホホじゃないか。


ああ、そういえば、部屋の電気が暗いんだ・・・。
そろそろ買い換えなきゃ~って思っていて忘れていたんだ・・・。


明日は帰りに電球を買ってこよう。は~。
一つやると一つ忘れる・・・。
なんだか年をとった気がしますね。(またか)


っていうか、そんなのは以前からだし。
年とか関係ないし~。アッハッハ。笑える~。(笑えねえよ)


何でも年の所為にするのが年とった証拠ですね。
今年ももう終わりですね。紅白まであと8日。


コロコロ話が飛んでしょうがない。
しかも、しょうもない。


あ~でも、無事に届いてよかった。
これからこのテレビと長い時間を共にすると思います。ヨロシクな。


37型と42型のどちらにするか、これまた結構悩んだのですがね。
だってエコポイントとかなんとか含めると、たいして値段が変わらないんですよ。
だったら、大きいほうがお得に決まっているじゃないですか。

しかしながら、今暮らしているアパートに42型は如何なものかと・・・。
こればっかりは大きければいいって問題ではないのではないか・・・。
大きすぎても視聴しにくいのではないか・・・。
そもそも置けるのか・・・。


散々悩みました。
結果として37型でよかったと思います。
置こうとしていた場所に設置してもらったら、あつらえたかのようにピッタリだったから。
42型でも無理すりゃ置けると思いますが上方にほとんどスキマがなくなってしまう。


まあ、37型に決めた最大の決め手は 3(ミズキ)7(ナナ)型 のほうがテレビを愛おしく思えるとか
そんなことは考えてないよ。本当だよ。でも本当は嘘だよ。(どっちだよ)



そういえば、液晶にフィルムが付いているんですけど剥がせない。
携帯とかのもそうですけど、なかなか剥がす決心がつかないんですよね~コレ。
しばらくこのままだと思います。タハハ。液晶フィルムもヨロシクな。

by senkix10 | 2009-12-23 23:51 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 冬至。柚子。

e0087699_23363169.jpg


今日は冬至ですね。
会社の先輩が柚子をくれました。

旦那さんの実家からもらってきたって。
ありがたいことです。

よし、私、風邪ひかない。仕事も頑張る。(単純)





と、明日はテレビが届きます。
なので帰宅してから部屋を片付けています。
なんだろう、気分は初めて恋人を家に招待したときみたい。ウヘへ。(やめい)





とか、なんとかいいながら、なかなか進みません。
ついでに家具の配置を変えようとしたらエライことに…。
いらないもの多すぎ。
(でも、捨てるとなると決心がつかなかったり…)


だー、もう、このままでは冬至に柚子湯を逃してしまうので、とりあえずお風呂に行ってきます。トゥットゥルー。

by senkix10 | 2009-12-22 23:36 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 池袋に行ってきました。その3

池袋に行ってきました。
「東のエデン」の映画を観てきました。
一番言いたいことはジュイスが非常に可愛かったということです。

テレビシリーズの続きということで映画を観ているというよりは
第二期を大きな画面で楽しんだといった感覚でした。

しかし、滝沢君はイチイチ格好良いね。
何が起きても真っ直ぐに受け止めて
何でもサワヤカにこなしちゃう。
器の大きさを感じます。
そういう人に私はなりたい。

二部作の映画の前半ということなので仕方ないかもしれませんが
ストーリーが進んでこれからってところで終了してしまったので
続きが気になって仕方ありません。
絶対あると思った次回予告が無くてちょっとガッカリした。
早く続きが観たいな~。(1月公開が3月公開に延期になりました)

by senkix10 | 2009-12-21 22:36 | アニメ (86)

トランスメディア提供アイコン01 池袋に行ってきました。その2


池袋に行ってきました。
池袋に行く機会があったので、水樹さんのブログにもあった巨大水樹さんをチェックしてきました。





e0087699_23463351.jpg







あまりの大きさにどうやってカメラに収めたらいいのか困るほどでした。
もっと困るのは人が多すぎてカメラを構えるのが恥ずかしい。(いや、気にしなければいいんだけど)
サッと構えてエイヤッとなんとか一枚だけ撮りました。

左下の光は街灯です。夜に行ったので。
しかし、改めて見返してみるとなんだね。
比較対象がないからどれくらいの大きさなんだか全く分からないね。
失敗した。


紅白では「深愛」を唄われるのですね。
楽しみです。頑張ってください。

by senkix10 | 2009-12-20 23:42 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 池袋に行ってきました。その1

池袋に行ってきました。
って、3回書いてますけど、別に3回行った訳ではありません。

最近、日記がご無沙汰気味なので・・・。
ちょっと、更新が増えたみたいに感じるかな~?
というくだらない理由です。すみません。実は以前にも同じことやりました。


で、本題。
池袋に行って何をしたかといえば、テレビを購入しました。
価格.com によりますと、今、家電製品で熱いのは池袋のビックカメラとヤマダ電機らしいので。

毎日のように価格.com で最安値情報や交渉の仕方をチェックしていました。
FF13を最高の環境でやりたいし。(FF13は届いたけどまだ封も開けてません)
紅白の水樹さんも高画質で観たいし。
年末商戦真っ只中だし。
ボーナス出たし。
購入のタイミングは今しかない。
今しかなかったのです。

狙いはREGZA37Z9000です。
市販のHDDに録画ができるところに惹かれました。
(アニメもゲームも高画質で楽しめるらしいというのが最大の期待ポイントだったりしますが)


始めにヤマダ電機に行ったら物凄い人に驚かされました。
交渉する店員を掴まえるのにも苦労しそう。
というかレジを待っている人の長蛇の列を見てイヤになってしまいました。


そんなに時間をかけるのは面倒だな~というか、交渉とかしたことないので不安だな~。
何だか急にテンションが下がりました。


となりのビックカメラに行きました。
ココもすごい人だかり。
値札を見るとヤマダ電機より高い・・・。
でもな~。どうしようかな~。

ウロウロ。

案内係り受付みたいなところがありました。
とりあえず名前を記入して、あ~、でもどうしようかな~と悩んでいたら5分もしないで呼ばれました。


交渉しました。
買いました。(早い)



138,000円(ポイント20%+5年間保証+500GBHDD+配送・設置込み)



ポイント換算したら実質110,400円ですね。
エコポイント申請すれば10万円切るね。
一回(一人)しか交渉しなかったし、その交渉もウ~ア~とうなっていただけなので・・・。
(それでも表示価格から3万円近く引いてくれました)
ビックとヤマダを往復したり、もっと上手く交渉できればもっと安くなった気がします。
そこのところは反省点です。
でもまあ、大体、価格.com のクチコミの値段くらいにはなったので満足です。
お店に入ってから購入までで大体30分くらいでした。
思ったより時間が掛からなかったです。


池袋のビックカメラは大学に通っていたころもちょくちょくお世話になっていたお店なので
そこで買えてよかったです。
(そのころヤマダ電機はなかったのです)


12/23に配送してくれるそうです。
楽しみです。
それまでに部屋を片付けておかなければならないのです。(置き場が無い)

by senkix10 | 2009-12-19 23:45 | 日記 (411)

トランスメディア提供アイコン01 明日から休みます・・・。(希望)


寒いですね~。寒い。
空気が冷たいですね。

今日は車のフロントガラスが凍っていました。
ふおお、会社に遅れたらどうしてくれるのだ。
もっと余裕持って行動しろということか。
そうか。
その通りですね。


今日はFF13の発売日ですね。
やりたい。
積んであるソフトが沢山あるけど、置いといて最優先で遊びたい。
CMの先生みたく、お休みします宣言がしたい。
先日、やんわりいってみたけどアッサリ却下された・・・。
年末だからな。
年末だもんな。


FF13
最初の印象はそれほどでもなかったし、
体験版をやっても、よく動く、キレイ、って思うくらいでした。
面白そうに思えたのはセラが登場してから。(オイ)

いや、セラが可愛かったとかっていうのも大きく関係しますけど
彼女の存在でストーリーがグッと面白そうになったんですよね。


私がFF始めたのってFF10なんですよ。
(FF7とか非常にやりたかったのですが、それまでPSを持っていなかったので)
で、当時物凄くハマッてしまって・・・。
ストーリーにも何度も泣かされたし、良い意味で進めるのをためらうほどでした。
終わるのが寂しかった。

ミニゲームのブリッツボールとかもくもくと遊んでいた・・・。
サブイベントとか含めても、ほとんど完璧にクリアしました。
そこまでやったゲームはFF10くらいです。

最近やるのはWiiとかDSとかPSPばっかりだしな・・・。
本格的なRPGはご無沙汰です。


折角の高画質を楽しむためにテレビも購入したいんですよね。
水樹奈々さんが出場される紅白も高画質で保存したいし。
(紅白までのカウントダウン楽しいです)
今週の土日で池袋に行く用事があるので頑張ってみます。


あのときの興奮を取り戻させてくれるかな。
FF13に期待してます。
年末休み、はやくこいこい。

by senkix10 | 2009-12-17 21:54 | ゲーム (26)


カウンター